Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初!炭パン!

先日、炭市場で買った「炭パウダー」ですが、これを使ってパンが焼けるということなので、
ぜひともと思い作ってみました!!じゃーん!
炭パンです^^
20100715_4.jpg
まるで、枕状溶岩のようです。
20100715_2.jpg

今回はホームベーカリーに入れてスイッチON、お任せで焼きました。
分量を確認しようと、炭人さんに聞いたところ、
「適当で!」
ということだったので、
適当に・・・今回は270gの強力粉に対し15gの炭パウダーを配合して、
あとは普通の食パンの分量で焼きました。

焼いている時から、いつもより香ばしい香りが倍くらいしていて、
「焦げてるんじゃないか?」
「炭だけに炭になってないか?」
などと心配しながら焼きあがるのを待っていたのですが、
いざ釜から取り出してみると、
こんがり、ふんわり、きれいに焼けていました~^^

20100715.jpg
友達にも食べてもらおうと、もって行きました。

この溶岩いや、炭パン、気になる味ですが、
ふっくらふんわりで、とってもおいしいです^^
炭の匂いなどはまったくしません。
普通の食パンより、ふんわり焼けたように思います。
これも炭の力かな?
あと、食感が少しシャリシャリしています。
炭、入れすぎかな?
次はもう少し炭パウダーの量少なめにしてみようかなと思います。

あと、焼いているときに自分のtwitterでもつぶやいていたのですが、
フォロワのみなさんの反応がすごかったです^^
みんな炭パンには興味津々のようです。
今度は、ロールパンやクロワッサンにも挑戦してみようと思います♪^^

スポンサーサイト

はじめてのいろり場

(14日の記事ですが、公開のしかたがわからず今日UPできました。7/16)
今日は、炭人さんが開かれている「いろり場」に、初めて参加させてもらいました!!

炭人さんには、「宮崎支援BBQin徳島」にて、炭を提供していただきました。
その時に、炭についてあれこれ教えてもらい、私も炭ファンになったのです。
今回は旦那と子供を連れて参加させていただきました。

会場に着くと、なんだかにぎやかな様子。
なんと、炭人さんがツバメの赤ちゃんを保護していたのです(o^^o)
暖かそうな木屑が敷かれたかわいらしいかごの中に、3羽の雛が一生懸命生きようとしていました。
炭人さんとこのつばめッチ
子供も、おそるおそる触らせてもらいました…。
炭人さんの温かさを感じられる一コマでした^^

いろり場では、子供が暴れても大丈夫なように会場がセッティングされていました。
初めてお会いする方ばかりでしたが、皆さんとても温かく、おもしろかったです^^
子供たちのことも、とても温かくかわいがってもらいました。
そして、このいろり場通信内で私も発言できることになりました^^

こうやって、何か少しでも自分たちの暮らしや町をよくしていこう、
それを、自分だけでなく、少しでも多くの人と一緒に楽しもうと
自分から何か活動できることは素敵なことですよね。
とてもエネルギーの要ることです。
心に灯りが灯っていないとできないことだと思います。

炭人さん、いろり場のメンバーのみなさん、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。